懐かしい景色を残したい。
秋のやさしい気候に背中をおされて、
時間がある朝、気が向いたときはお散歩に出かけるようになりました。
これも先日の朝んぽ習慣のおかげかも、と嬉しくなったり。
田舎ならではの自然の心地よさを目一杯感じつつ、懐かしみつつ、
でもちょっとだけ気になっちゃうことも。
子どものころたくさん遊ばせてもらった公園や、だいすきだった神社。
懐かしい景色が少しずつ、少しずつ、くたびれていっている気がして切なくなったよ。
今でももちろん愛されているのだけど、
遊具や施設が古びてきて、あちこちに背の高い草がのびて
昔ほどの活気はなくなっちゃった気がします。
自分たちが使わせてもらっていたころのように、
子どもたちにとって、大人になっても懐かしめるような大好きな場所になってくれたら、
もっと良い環境であったらいいのになあ、とふと思いました。
自分のふるさとや日本が大好き!この場所を大切にしたい!
っていう同じ想いをもつひとがたくさんたくさん集まれば、
それはそれは大きな想いになって、きっと何か変えられる気がするのです。
そこで、届くかはわからないけど
まず自分の大好きな茨城について、言葉と写真でここに残していきたい。
自分がもっと日本を、だいすきな茨城を、まずはたくさん知って触れて
そのうえで発信していけたらなあと思います。
衝動で思わず書いてしまったけど、
そんな日記もゆるゆると楽しみにしていてもらえたら嬉しいです。
大好きな日本や日本のみんなが、温かな愛で包まれますように。
実はね、何気なくはじめた日記を読んでくださる方がいることや、
わたしの表現がすきと言ってくださる方がいて、とても嬉しかったの。勇気がわきました。
わたしらしい言葉で、表現で、
これからも大切に伝えられたらなあって思っております。
いつも見てくれてありがとう。
0コメント